オトこみゅ oto-commu

大人のコミュニケーションについて、私の日常の出来ごとに絡めて綴る【オトこみゅ】。読者になってくださったら飛び跳ねて喜びます☆

〜 世間の常識ではなく、自分の幸せを優先しよう。〜

 written by : キタアカリ・ホノカ

f:id:makistory:20160628145130j:plain

 

こんにちは〜☆ シトシト雨降りの日も増えてきましたね。

先日、友人と【どんな人たちに囲まれていたいですか?】と質問し合いっこしました。

わたしの回答から先にご紹介。

゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚ こんな風に答えました  ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

今が理想に近いんですけど。子供の夢ぐらいキラキラした夢を実現していく大人たちに周りにいて欲しいんでしょうね、つまり、社会人として周りと調和してるんですけれど、世間の常識なんて関係ないよと、楽しんでいる人たち。

 都会→田舎に移住していて、しかも、今はフリーランスをしている理由はそんな感じです。

会社員として積極的に従事する人たちは素敵です。でも、わたしはすごく会社やまわりの社員に依存して過ごしていたので、都会の会社で社員という状態はあまり良くなかった。愚痴や言い訳ばかりだった。

動き出してから、見えている世界がガラッと変わって。

まわりからすると、まだ結果につながっていないから、なんの変化もないんですけど、

今、自分におこったへんかはあります。

どんな仕事がきても、どんな仲間といても、どんな環境でも、軸を持って動くことが出来るようになりました。

大きな企業や、マスな世界で、常識を意識しすぎたら、わたしは何も出来ない。

常識かどうかなんて関係ないけど、

とにかくわたしは幸せと思えばする。 

   

その1つが年収ですかね〜。会社員時代は、年収を引き上げることしか考えてなかった。IT技術者としての人の単価はとても高くて、確かに貯金は増えた。

そこからすると、今は1/2-1/3なので、収入。お金の価値は上がりました。

500円とか1000円が、とても貴重。

JRの切符代や、お付き合いの外食代に泣くことも増えたけど 笑。

なんとなーく、飲んでく3000円を払える人より、

ここの野菜炒めが好き!セットで1000円を楽しめる人がいいですね、自分もそうありたいので。

腑に落ちて初めて、お酒や外食や携帯や買い物や人、いろんな依存が消えて時間が濃くなりました ^ - ^

影響を良く受けるのは自分次第ですが、 例えば、

わたしは24時間働ける自由業で不規則な生活もしているので、のぶさんみたいに規則正しい生活している(だろう)人には多大にいい影響受けますね。

わかりやすいので例にあげましたが。

でもそれも、リズムが合わないと言ってしまえばそれまで。

 

軸をぶらさず、つまり、生活を無理に変えずに、自分にうまく引き寄せられれば、新しい何かを発見できる。異質を楽しむ余裕があると人生は充実します💡

そう考えていると、 何かできます、一緒に。

話を聴くことで、誰かの人生を疑似体験できて、それはわたしが歩まなかった20年とか30年とか40年とかそれ以上。

同じ仕事や趣味の人以外の、いろんな人たちの気持ちがわかるって、人生得だと思っています

 

゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚ここまで゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

共感してくださる方は、いらっしゃるのでしょうか???

コメント、メッセージお待ちしています^ - ^ oto-commu!