オトこみゅ oto-commu

大人のコミュニケーションについて、私の日常の出来ごとに絡めて綴る【オトこみゅ】。読者になってくださったら飛び跳ねて喜びます☆

〜昨日は空気が読めないKYやったなぁという時には、正直に振り返って反省。"(>0<)"〜

written by キタアカリ・ホノカ

f:id:makistory:20160629065830j:plain

おはようございます^^

皆さんは、最近、自分がKYだな〜と感じた瞬間、ありましたか?

 

ホノカは割と毎日。

今、発言すべきじゃなかったな。」「こんなこと、言うんじゃなかった...」といつも反省したり、焦ったりしています。

 

昨晩も、趣味の集まりで久々に会った友人たちにどう声かけて良いか分からず、終始緊張していました ^^;;;;

 

数時間経った今朝振り返ってやっと気づきましたが、緊張して顔が強張っており、話しかけづらかったかもしれませんね。

 

そんな今朝は、朝飯前にブログ書きます。

 

ブログ「oto-commu|オトこみゅ」を始めるきっかけとなったブログ【笑いのコミュニケーション講座】から、まずはコラム記事の紹介^^

 

自分の発言により相手が喜ぶのか、傷つくのか、を感覚で処理しています。

そして、その感覚はどこから来るのかというと、「経験」です。

 

なるほど!経験か〜

自分の発言で相手や周りがどんな反応をするのか観察し、反省する

なるほど!反省のチリツモということか〜

(引用:空気が読めないKYをやめて空気が読める人間になる方法|笑いのコミュニケーション講座)

 

さっそく、昨日の反省してみよう。

 

- CASE1 - (ノД`)・゜・。

私 「久しぶり〜今、こっちなんだ?」

相手「そうやねん」

★黒星の私★ 「....(話題なくなる)。最近、携帯が充電できなくて〜」

☆白星の私☆ 「めっちゃ相手してよ〜久々だし!」と可愛いげのある態度を取る。

 

- CASE 2 - (´Д`。)

私   「久しぶり〜相手してください」

相手  「いいよ」

★私★ 「(緊張しすぎて、うまく振る舞えないいので、つくり笑い)」

☆私☆「久々〜緊張するけど、楽しい!ありがと〜」と伝える。

 

- CASE 3 - (--、)ヾ(^^ ) 

私   「久しぶり〜」

相手  「土曜日がイベント来ますか?」

★私★ 「その時、海外なんだ〜」と尻すぼみ。

☆私☆ 「ごめーん!その時、海外!全然準備してなくてお金もなくて行ける気しないけど!飛行機乗れなかったら行くわ!」と勢いのある返事をする。

 

 めっちゃあかんや〜ん。

このような感じかと思います!

次、同じシチュエーションになったら外さないようにしよう!!

 

 では、行ってらっしゃい&行ってきます〜|≡ヾ(´∀`)ノ oto-commu!