オトこみゅ oto-commu

大人のコミュニケーションについて、私の日常の出来ごとに絡めて綴る【オトこみゅ】。読者になってくださったら飛び跳ねて喜びます☆

- 自信をもつための 3 STEP -

written by キタアカリ・ホノカ

  

f:id:makistory:20160706113857j:image

 

こんにちは、ホノカです。

 

わたしはずっと『自信がなさそう』と会う人会う人に言われ続けていました。

   

友人と歩いていて、道を間違ったことに気づいても何も言わずについていくような人でした。

  

相手が友人でさえ、止めた時の「合ってるよ」と返される表情が怖かったのです。

   

何故、そんなにも自信がないんでしょう?

   

字の通り、自分を信じること、それが出来ていないからですね 笑。

 

しかも、中途半端に自分を信じているんです。自分も相手も疑ってみることもせずに。

  

そして間違った時が怖いので、何もできません。

   

何もないのに自信は持てないでしょう、

だから、

まずは自分から疑って、信じれる答えを出していきましょう。

 

ひとつづつ、一歩ずつ。

 

🌺  自信をもつための 3 STEP   🌺、

 

1. 自分を疑って、正しい答えを出してみる。
→場所、右折・左折の箇所を覚える
→この曲がり角を反対に曲がるとどこに行くの?他の目印を確認する
→迷わないと思うまで繰り返す。


2. 相手に正しい答えをぶつけてみる。
→相手も「そう?」と耳を傾け始めるでしょう。

3. 相手の正しい答えとわたしの正しい答えを擦り合わせて、今回の正しい答えを出していく。
→自分一人で行くよりも近道が見つかったり、発見があるかもしれません。


🌺      🌺    🌺
・自信なさそうな人に話しかける人

・自信なさそうな人に頼る人

というのは、とても少ないものです。

少しでも、ホノカもあなたも自信に溢れていきますよーに 🌺 oto-commu!

 

良ければブログチェックしてくださいね♡

 

お昼からもお仕事頑張りましょう ^ - ^